家庭菜園

2009年7月11日 (土)

ちっちゃ!

Photo

初収穫のピーマン。

もうチョッとでかくなるのかと放置していましたが、最初はすぐに収穫すべし!と友人からのアドバイス。。。

何も知らずに作っているものだから・・・( ̄‐ ̄)

これから食したいと思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年4月 5日 (日)

ミニミニ菜園

Photo

今シーズンはしっかり実って欲しい。。

VS赤ダニ・アブラムシΣ(-_-)これしだい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月15日 (日)

ルッコラの種採取

Photo

去年の秋に種を蒔いて、春まで食していたルッコラ。

種ができるまで待っていたら、アブラムシを呼び込んでしまい、他の作物に移り大失敗。><

来年は種を買います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月31日 (土)

実りの前

Photo

Photo_2

先週、友人と電話で話をしていたら、畑のトマトはもう花が咲いているよって。

そっか~うちのは遅れていたんだ・・・

それから一週間程たった今日、我が家のミニトマト・しし唐・唐辛子の花が咲きました。

しし唐は先週から沢山のアブラムシが付いていましたが、昨年友人に教わった薬で撃退。

簡単なのでお試しあれ^^

作り方

固形石鹸をカッターで削り、熱湯で溶かしてからサラダオイルを入れ、水で薄めて出来上がり。アブラムシを窒息死させるのだそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月12日 (土)

まずは

Photo

簡単そうなものから買ってきました。

ミニとまと・しし唐・唐辛子・葉サンショウの4つ。

(ミニとまと以外やくみじゃん^^;)

奥は花の咲いたルッコラ。

一番楽しみにしているのが葉サンショウで、これを佃煮にしておにぎりに入れるとスッゲー美味いんですよ!

早く大きくな~れ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月31日 (月)

大晦日に思う

なんだろう、このタイトル( ̄Д ̄)/

急にする事が無くなると落ち着きません。

怠け者だったと思っていた私。

実は働き者だったのか?

Photo

ベランダ菜園にあるのはルッコラだけ。

秋に種を蒔き、確かマイナス2度まで耐えられるって種の袋に書いてあったような?

夏ほどの勢いはありませんが、害虫もいないので寒い中ゆっくり着実に育っています。

で、ちょっと無理矢理こじつけて^^;

私も着実に、ゆっくりと成長したいなぁ。。。

なんて思いまして。。。こんな記事を書いています。

悩む事もありましたが、今年は楽しく過ごすことができました。

All's Well That Ends Well

ちょっと横文字で^^

来年は今年以上に飛躍したいと思っています。

今年1年遊んでいただきまして、本当に有難うございました!

また来年も是非、お付き合いください。

それでは良いお年を   m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月27日 (土)

ルッコラ避難

Photo_2 台風20号が急接近!時速85キロ(゜o゜)って車かよ。

春に種を蒔いた時より、かなりゆっくりと成長しています。この時期も変わらないのは風に弱いって事でしょうか。せっかく発芽しても倒れたら終っちゃいます。

で、家の中へ避難となりました。

もう寒くなるだけでしょうから、このまま家の中でと思っています。

天気が良く、気温が高ければ。。。勿論、外に出しますよ。

そんな日は外が好きですから。私が^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月22日 (土)

ルッコラ発芽

Photo

2日ほど前から芽を出し始めました。

暑さのせいで春に蒔いた時より早いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月17日 (月)

ルッコラの種まき

Photo_4

今年2回目の種まきです。

7月頃までは美味しく食していましたが、後半はモンシロチョウによって、ほぼ壊滅。

10月後半位から室内へ移動となりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 8日 (日)

アブラムシと戦う

涼しくてすごしやすい週末でした。

映画鑑賞以外はどこへ行くでもなく、ベランダ菜園の手入れをしていました。

しかし、いったい、どこからやって来るのか・・・この沢山のアブラムシ・・・てんとう虫は来てくれないし・・・昔は何所にでもいたんだけどなぁ。

しかたなく、友人に教わった薬??を作って吹き付けてみました。石鹸と油と水を混ぜただけの物ですが、アブラムシが窒息死するそうです。

先週吹き付けられたアブラムシは、真っ黒になって死んでいました^^

う~~ん、あとはイモムシだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧